PeaceJetのブログ

金融系の社内エンジニアをやりながら、マーケティングやデータ分析などもやっています。

【PC】使っているパソコンについて

使っているパソコン

今回は、パソコンの構成について書いてみたいと思います。
完全に誰得?な感じですが。

デスクトップPC
機能 商品名
CPU Core i7-4770 BOX
マザーボード B85M-G
電源 KRPW-PT600W/92+
メモリ W3U1600HQ-4G
SSD CSSD-S6T128NHG5Q
ドライブ AD-7640S
グラボ GF-GTX650-E1GHD/A
OS Windows 8.1 64bit DSP
ケース SST-FT03
キーボード 東プレ REALFORCE 108UH-S
マウス IntelliMouse Explorer 3.0

デスクトップPCは自作しました。
OSはWindow10へアップデートしてあります。

特徴は、ケース。
これだけで、20000円くらいしたような・・・。
SilverStoneのゴミ箱とか煙突とか揶揄されるケースです。

温かい空気は上昇する性質がありますし、できるだけエアフローを効率化させて、ファンの数を減らしたいと思ったので、コレにしました。

CPUファンなどは、初めから付いていたものを使っています。

IE3.0 を使っていたのはFPS時代の名残です。

ノートPC

LaVie Z LZ550

片手で持てるので、これにしました。
軽くて安い。
2014年に買ったけれど、そこそこ早いし、未だに現役で動いてくれているというのが凄い。
バッテリー劣化も、そこまでしていないような感じです。

ペネストレーションテスト用で、KaliLinuxをデュアルブートで入れています。
ディストリビューションの使用容量が10GB近くあるので、128GBのSSDを圧迫しています(笑)

Raspberry Pi 3 Model B

Linuxマシンとして、Raspbian Jessie with Pixelを入れて触っているのですが・・・。
ウィンドウを開き過ぎるのか、固まって落ちていることがあります。
IoT用途で使ったほうが最適かなと思ったのですが、この筐体では大きすぎるので、現在、Raspberry Pi Zeroを買って到着待ちです。