
PeaceJetのブログ

金融系の社内エンジニアをやりながら、マーケティングやプランナーなども

【JavaScript】多次元配列を作成する方法など。

こんにちは、なんだか簡単なところだと思っていたら、ハマったので備忘録です。

Google Apps Script で簡単なアプリを作っています。

言語はJavascriptをもとにしており、独自に定義されたメソッドを書いて使います。

getRangeとか、Gmail.search()といったものです。

そんななかで、要素を取り出すのにループを使いますが、これがハマりどころなんですね・・・。

用途によりけりですが、以下のように(1,3)行列を作ってみます。

    var arr = [];
    for ( var i = 0; i < 1; i++ ){
      arr[i] = [];
      arr[i][0] = "はろー";
      arr[i][1] = "こん";
      arr[i][2] = "ちわ";
    }
    for ( v in arr ) console.log(arr[v]);

こんな状況で、iに配列をしたりしていると無駄にたくさんできてしまうことがあります。

そんなときは「push」を使って、簡単に多次元配列が作れてしまいます。

    var container = [];
    var inner = ["はろー","こん","ちわ"];   

    contain.push(test);

    for( c in container ) console.log( container[c] );