PeaceJetのブログ

金融系の社内エンジニアをやりながら、マーケティングやプランナーなども

iOS10 不具合情報(´・ω・`)

こんばんは、PeaceJetです。

今年は、とにかく台風が多いですね・・・。

毎日が雨で、嫌になります(苦)

洗濯物も乾かないですし、外に出れば、ずぶ濡れになります。

そして、iPhoneは依然としてバグだらけ。

憂鬱になります⤵︎ ⤵︎

iOSの不具合が、こんなに・・・

iphone-mania.jp

調べてみると、不具合が結構あるみたいですね。

上記のサイトに掲載されているリストには載っていないものも、いくつか知っています。

純正メモアプリが落ちる。

peacejet.hatenablog.com

こちらの記事でも紹介をしておりますが、多くのアクセスがありました。

現状、メモアプリは落ちずに使用できております。

ホームボタンを押しても、ロックが解除されない。

iOSでは新しい機能として、自分の方を向いたとき、自動的にディスプレイが点灯するようになりました。

私はiPhone6sを使用しておりまして、移動の際はポケットなどへ仕舞わずに、手で持ったままの方が多いのです。
なので、上記の機能を「オン」iにしていると、iPhoneを見ていないときも点灯してしまったりして煩わしいのです。

ですから「オフ」にしました。

ついでに「ホームボタンを押すとロックを解除」する機能もオフにしました。

これはメールやLINEなど、寝ている間などで通知が溜まってしまっているとき、ホームボタンを押すとロックが解除されてしまい「通知を読めない」ことを防止する機能だと思います。

しかし、私は、これまでの癖で右上の「ロックボタン」を使うようにしていたので、不要だと思い「オフ」にしたのです。

そして、間もなくトラブルが発生しました!

通知センターを見て、タップした後にパスコード入力画面に遷移しない

Home Button

通知センターを見てメールアプリをタップしたとします。

その後、本来の挙動はパスコードを入れる画面が表示されるのですが、まれに表示されないことがあり「ホームボタンを押して下さい」という文言が虚しく輝いているというものです。

この解決法は、今のところ「ホームボタンを押すしかない」といったところです。

解決法がありましたら、追記したいと思います。