PeaceJetのブログ

金融系の社内エンジニアをやりながら、マーケティングやプランナーなども

iOS10の不具合に悩む(-.-;)

先日、iOS10がリリースされ、早速アップデートしてみたのですが、不具合が多数あり不便な思いをしております。

メモ帳が落ちてしまう

もっとも困った事は「メモ帳」が開いた瞬間に落ちるという事です。

f:id:PeaceJet:20160917090619p:image

photo by PeaceJet.

もしも、同様の症状に悩まれている方がいましたら、再インストールすると治るかも知れません。

---------------------------------------------

【追記:9月21日】

私の場合は、上記の方法で解決いたしました。

どうやらGoogleや他のWEBサービスと同期を取っている状態の場合だと、落ちる印象です。

ですから、バックアップやクラウド同期はiCloudのみにしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、再インストールの方法は簡単です!

AppStoreへ行き、検索に「メモ」と入れれば見つかります。

---------------------------------------------

---------------------------------------------

【追記:9月29日】

再インストールする前に、必ずバックアップを取ることをおすすめいたします。

純正のメモ帳は、iCloudでバックアップが可能です。

私の場合ですが、再インストールしたあとは自動的に復元されていました。

----------------------------------------------

 

iOS10より、標準アプリが削除可能に

IOS10では、iPhoneに最初から入っている標準アプリが削除可能になったそうです。

これは、ありがたいことです。

FaceTimeは使った事あるけれども、PodCastやPassBookなどは使ったことがなく、一つにまとめて彼方に置いておりました。

今回から、無駄なアプリを削除して限られた保存領域を有効に使うことができます。

マップも削除できます

GoogleMapと競合していたApple製のマップが、削除可能になっているようです。