PeaceJetのブログ

金融系の社内エンジニアをやりながら、マーケティングやプランナーなども

【陸マイラー】乗ったことのある飛行機をまとめてみる。

実は、陸マイラー

これまで、搭乗経験のある飛行機をまとめてみます。

私は、UAマイレージプラスで細々と年会費を払いながらスターアライアンスなマイルを貯めている陸マイラーです。

そもそも、もう一度海外に行きたいな〜などという漠然としたことからスタートしたのですが、その想いは実現せず、鳥取に合宿免許を取りに行く時(2015年9月)に飛行機を利用して以来、搭乗経験がありません(笑)

私は、東京都民で電車で通勤するリーマンブラザーズ。

そもそも、飛行機なんかに縁がないのです(辛)

 

リーマンブラザーズが何故、鳥取へ?

わざわざ鳥取まで合宿免許を取りに行くのは、飛行機に乗りたかったからです。

こと、マイルに関しては目的(飛行機に乗ること)と手段(マイルを貯める)が混同しないようにしているものの、飛行機を利用する時には、往々にして『飛行機に乗りたいから・・・へ行く』という逆転裁判が起こることがありませんか?

私だけかもしれません・・・。

 

ヘコーキ(ヒコーキ)

 生涯での搭乗回数は4回ほど、以下に乗った飛行機を紹介します(汗)

737-800

まずは、沖縄へバカンスするために乗ったスカイマーク
バカンスなどと、カッコ良く言いましたが「オトコ一人で沖縄旅行」は殆ど罰ゲームだった・・・。

美ら海水族館や、カップルだらけのダイビングスポットに一人(ひとり)で行ったことは、もはや黒歴史(ブラックヒストリー)。

今思えば、旅の仕方を知らなかっただけだと思います!
SKYMARK 737-800
photo by ivclo
20151102032931
photo by ivclo

767-300ER with WINGLET

海外へ行ってみたい!と思い立ち、タイへ運んでもらったのがウイングレット装着型の767-300ER型機。
窓側の席に座って、翼の先を見ていて思ったことが・・・あの「ウイングレットの背丈は、自分の背丈よりも高いのか?」ということ。

空の上だと、比較対象がないので「大きのか、小さいのか」わからなくなるのです。

粋がっていた自分が恥ずかしいのですが「子供じゃないんだし、外は見ないぞ」とか見栄張って、写真をロクに撮らなかったことが悔やまれます。

キャリアに関しては、ほとんど意識したことがなく、このときは行きも帰りもJALでした。

http://www.flickr.com/photos/29939317@N05/3792489559
photo by Patcard

777-200ER

タイからの帰りの便で搭乗しました。

初海外でヒートアップし、一日の平均睡眠時間は4時間。

これを、4日間繰り返したことで、疲労がたまっており、ほとんど寝ていました。

シート配列が3-4-3だったこと、サトウヨシアキさんの「face」という曲をひたすらリピートして聴きながら、朝焼けに染まる富士山を見て泣いたことが記憶にあります。
水曜どうでしょうファンなら知っているかも・・・)

このときは、行きと違って窓の外ばかり見ていたのですが、泣いてばかりで写真をロクに撮らなかったことが悔やまれます・・・。


JA703J
photo by lkarasawa

767-200

お次は、767-200です。

合宿で免許を取るために搭乗しました。

羽田空港発、米子鬼太郎空港行き。
早朝、都内でタクシーに乗車、その後、電車を乗り継いで5:30頃に羽田空港に到着。

6:55発に搭乗し、1時間後には、ものすごく離れたところまで運んでくれることに対して、妙に感動した記憶があります。

boring767-200
photo by ivclo

Airbus A320

鳥取県から東京都へ帰る便です。

鳥取砂丘コナン空港から、羽田空港へ。

合宿で免許を取るために、遠方から来る人も多かったです。

さすがに、2週間も家を離れていたので、東京に着いたとき目から涙が出ました。

涙もろいのかも・・・。
20151104024932
photo by ivclo